家の中でアルカリ性汚れが発生しやすい箇所とは?
2022.10.20
ハウスクリーニングを行っているクレアルームでは様々な汚れに対応した清掃を行っています。
汚れの種類として多くあるのがアルカリ性汚れです。
アルカリ性汚れは特に水回り関係で発生しやすい症状です。
水はカルキが含まれていて、カルキは蒸発すると白く跡が残ります。
それがアルカリ性汚れの代表的なものです。
家の中で水を使う箇所はとても多いですね。
キッチン、トイレ、洗面所、お風呂など。
そういった箇所で白く濁ったような跡がついているものはすべてアルカリ性汚れとお考えください。
ちなみに水だけでなく、石鹸カスや尿石もアルカリ性汚れに該当します。
例えば、「お風呂のガラスが白く濁って綺麗にならない」、「トイレの水がたまるところに黒い線の汚れがついてしまっている」などはすべてアルカリ性汚れです。
アルカリ性汚れはブラシやタワシでこすっても、なかなか落ちないものが多いです。
中和作用を持つ酸性洗剤を使ってしっかりと汚れを浮かしてから清掃する必要があります。
もし市販されている酸性洗剤を使ってもなかなか汚れがキレイにならないという場合は、クレアルームにご相談ください。
弊社が所有する強力な酸性洗剤を使って綺麗にしていきます。
佐世保市近郊エリアにお住まいの方はぜひご相談ください。